CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
steam
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Links
Ads
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

ioaia blog><;

1記事1000文字以上を目標に書いてるらしい。
cacti
かなり前から、www2.hitobashira.orgのcactiがAbort trap (core dumped)となって動かなくなっていたのだけど、その原因がやっとわかった。
$ php --version しても terminate called after throwing an instance...とerrorが出るから可笑しいと思ったら、ZeroC Iceが悪さをしていたようだ。

今のところiceは使ってないので、/usr/local/etc/php/extensions.ini から extensions=IcePHP.so を探して、先頭に;を入れてコメントアウトでとりあえず解決。

あと、これとは関係ないけど、このblogのテンプレートのリンクテキストカラーが通常のテキストカラーとあまり変わらずわかり難いので、リンクの後ろには小さなiconをつけるようにしてみた。
通常の外部リンクはが、画像などへのリンクはがリンクテキストの後ろにくっつきます。
| Server | 05:40 | comments(0) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - cacti |
FreeBSDでMumbleのサーバーを立てる1
FPSを身内としてるとよくVCをするわけで、現在はskypeを使っているのですが、簡単手頃で音質もいい反面、誰かがホストになるという仕様上、ホストが落ちる(切断)するとまたかけ直す必要があります。

クラン戦の途中でホストが落ちて、skypeが途切れてしまうなんて事もあるわけで、そうなると仲間との連携がとれなくてちょっと大変な事になります(あと、skypeは常に送話状態なので雑音が入ってうるさい事もあります)。

じゃあどうすれば良いかと言うと、TeamSpeakやVentrilo、Mumbleといったサーバークライアント方式のVoIPソフトを使えば解決という事で、『今日はMumbleのサーバーを立てよう』という風になりましたとさ・・・。
続きを読む >>
| Server | 18:44 | comments(4) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - FreeBSDでMumbleのサーバーを立てる1 |