CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
steam
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Links
Ads
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

ioaia blog><;

1記事1000文字以上を目標に書いてるらしい。
ドメインをお名前.comからGo Daddyに移管してみる

お名前.comで「.org新規が110円だよ!」というのに釣られて、使いそうで使わない感じのドメインを一つ取ったのが去年の9月頃の話。ほぼ一年経って、残り約30日という所でこのドメインの使い道ができそうな予感がしてきたので、とりあえず一年更新しておきたい。

でも、正直GMOは個人的にあまり好きじゃない。確かに更新費用も920円/年で、国内の業者としては恐らく最安価(ちなみにValue-Domainが990-980円/年、StarDomainが950円/年)だけど、アメリカの業者だとgTLDは大体10ドル前後なので、円高の今だと800円以下。こうなったら海外の業者に移管してみるしかないよね!と。まぁ、単にGoDaddyを使ってみたかっただけという話もありますが……。

海外の業者というと一番最初に思いつくのがGo Daddy。世界最大のレジストラらしく、しばしば日本のニュースでも名前を聞く事があります。.orgの移管は7.49ドル(約600円)/年なので、多分最安価だと思うんですがどうでしょう? 更新が14.99ドル/年とやや高いのが気になりますが、それが問題ならまた来年、他の所に移管すればいい話なので無視。今回はここに移管します。

参考までに今回Go Daddyの他に検討したのはNamecheapeNomの二つ。

Namecheapは最近やたらと広告を見る(私だけですか?)ので気になってたのですが、.orgの移管は9.69ドル/年とGo Daddyよりちょっと高いので今回は却下。ただ、更新も9.69ドル/年のようなので、来年以降使ってみる機会があるかもしれません。個人的には、ドメインよりRapidSSLが8.95ドル/年なことの方が気になります。確かRapidSSLってRootはGlobalSignのEquifax Secure Certificate Authorityなはずだから、auでも使えるよね(auは未知のCAだと一切通信できないので厄介)。ちなみにPCだけ相手するとか、(au以外の)携帯で警告が出たりしても問題無いならStartSSLのFreeので十分です。

eNomは35ドル/年とかするeNomCentralの方じゃなくて、リセラーアカウントの方。リセラーアカウントだと.orgは10ドル前後。どうやらeNomはリセラーがさらにリセラーアカウントを発行できる(?)らしく、恐らく公式のBasicにあたるアカウントだと無料で発行してくれる業者が結構あるみたい。かなり気になるところだけど、今回はドメイン一つだけ移管なので、あまりメリットもなく、普通にGo Daddyとか使った方が安いので却下。ちなみに、リセラーアカウントは年10ドルぐらい掛かるらしいので、多分少なくとも10以上のドメインを管理してる人じゃないとメリットはないはず。eNomはあんまり調べてないので間違ってたらごめんなさい。

というわけで、なんだか無駄に前置きが長くなりましたが、続きにGo Daddyへの移管の方法を備忘録がわりに書いておきます。

あ、そうそう、書くのを忘れてましたが、海外のレジストラは大抵Whois情報代理公開が有料オプションで、結構な値段したりするので、Whoisの自分の情報を隠したい場合は、素直に国内のサービス使った方が安いです。

続きを読む >>
| Other | 15:31 | comments(211) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ドメインをお名前.comからGo Daddyに移管してみる |
twitter
今更感がものすごいけど、twitterをはじめてみた。
とりあえず、このblogの左側メニューに最新二件が表示されるようになってます。
恐らく、一週間しないうちに投稿が途絶えるでしょうけど。
ふぉろー?なにそれ?おいしいの?

まだそんなに使ってないけど、TwitterIrcGatewayちーたんがとても便利。
TwitterIrcGatewayはローカルでIRCサーバとして機能して、通常のIRCクライアント(例えばLimeChat)からlocalhost:16668に接続して、#twitterで発言するとそのままtwitterに投稿されるという、とても便利なソフトウェア。
普段からIRCは色々と使用してるので、それと同じように使えるのは楽で、使いやすい。
TwitterIrcGatway@LimeChat
ちーたんは、Windows Mobile用のTwitterクライアント。個人的にシンプルアイコンの方のアイコンがとても好きです。

Twitterはあまり関係ないけど、IRCのchを色々と増やしていった結果、現在50近くのchにjoinしていて、流石にLimeChatというか、Windows自体が少し重くなってきた。
まぁIRC以外にも色々と起動してるので、当たり前といえば当たり前だが・・・
ただ、そのおかげで、weathernewsのThe Last 10-Secondが、速報受信から表示までに5秒程掛かってしまって、いまいち速報になってないのには困った。
# The Last 10-Secondは速報表示画面がFlashで構成されていて、軽いとは言えない(重くも無いけど)。
| Other | 07:15 | comments(3) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - twitter |
ネットワーク図
network image

暇だったから作った。
うちってこんなにPCあったんだね・・・

CS:S, CS:CZ, HL2DM, L4D, TF2のサーバーは全部10.0.1.2のノートPC上にあります。
Vnet、mumbleとか、upろだとかのサーバーは某社のIDC内にあります。この図にはありません。

これ書いてて、すっごく前にバックボーン図を作ろうとしてたことを思い出した。
| Other | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ネットワーク図 |
hi all
(゚∀゚)アヒャ

MMOの事とか、CF以外FPSの事を書く場所が無いことに気づいたので、ブログでも作っときますね^q^
とりあず、誰かの真似をして、やってるゲームでも紹介しときます。

通称=ゲーム名 - 説明的なもの
FPS:
CF=CrossFire - CF@2chに入って大分のんびりやってますん
CS=Counter-Strike - 超絶Nooooooob
CS:S=Counter-Strike:Source - kzサーバ楽しいです^q^
SA=SuddenAttack - 基本的にPeerCastの凸ぐらいしか行かないです
AVA=Alliance of Valiant Arms - あばばばばば
WR=WarRock - 基本的にPeerCastの(ry
SOW=Seven Years Of War - 最近やってないな
PM=PaperMan - はやてきゅn(ry
L4D=Left4Dead - ゾンビこっちくんな( ゚Д゚)
HL=Half-Life - HS2も。HL2まだ終わってない
Portal - 上級クリアできねーよ(゚д゚)バーカ
HL,HL2modもいっぱい

MMORPG:
パンドラ=PandoraSaga - プリで課金しつつ必死でLv上げ(基本ソロ)
AoA=Age of Armor - もう復活しないあろうMMO。中々良ゲーだったのに・・・
RoM=Runes of Macgic - 日本版はまだー?

Other:
Freeciv - OSSなCivilizationクローン(基本はvsAI)
SL=SecondLife - ioaia Jun - SL用ブログは絶賛放置中

どう見ても、ただのインストール済みゲームの一覧です、本当に(ry

誘われれば結構なんでもやります。
※デカロンを除く
| Other | 06:12 | comments(4) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - hi all |